アストロゲーター・ラウンド・バーニアン「デュラッヘ」
ARV-I "DURAPHIE"

(メカニカルデザイン / 大河原邦男)


[主要諸元]
地球軍識別コード:ARV-I
名称:「デュラッヘ(DURAPHIE)」
全高:17.2m
全備質量:推定30.8t
動力機:熱核炉(詳細不明)
固有兵装:なし
乗員:1名
[機種紹介]
ククト軍の新鋭宇宙・地上兼用ARV。主に特殊部隊の指揮官用として用いられている。
これまでのARVとは異なり、地球軍のRVの技術も数多く採用されている。背部のロケットエンジンにより、短時間の滑降が可能。また、接近戦での防御用に盾を装備している。
作品中ではミューラァ専用機として31話から登場。


[ほうがんのこだわり]
これまでのARVとは大きく異なるフォルムが、とても美しかったのが印象的でした。盾を持って構える姿など、主役メカであるバイファムを完全に喰っていたと思います。顔面の大部分が例の赤い眼というのも、今見直せばけっこう面白いのですが、当時はとても精悍に見えていました。そういえば、ARVのコクピット内部が細かに表現されたのも、このデュラッヘが最初だったように記憶しています。
この兵器を操縦するのに、ミューラァという人物はうってつけだったと思います。デュラッヘがミューラァそっくりの巨大なマントを羽織っていても、そんなに違和感を感じないことでしょう。あくまでもクールに描かれるデュラッヘの戦闘シーンは、バイファム後半の一つの象徴だったといえます。