アストロゲーター・ラウンド・バーニアン「ディゾ」
ARV-M "DIZZO"

(メカニカルデザイン / 大河原邦男)


[主要諸元]
地球軍識別コード:ARV-M
名称:「ディゾ(DIZZO)」
全高:14.4m(移動時) / 8.2m(砲撃体勢時)
全備質量:42.1t(地上)
動力機:熱核炉(詳細不明)
固有兵装:大型ビーム砲・両腕部ビームライフル
乗員:2名
[機種紹介]
ククト軍の戦闘支援用ARV。地上専用。
主戦場の後方から、火力支援を行うためのARVとして開発された。移動時は2足歩行であるが、砲撃時には変形して4脚支持を行うことで、砲撃の安定を図っている。特殊な運用体系のため、友軍の掩護が不可欠。
作品中では39話に登場。


[ほうがんのこだわり]
バイファムという作品中、もっとも笑える兵器がこれでしょう。最初の変形シーンでまず私たちの目を楽しませてくれました。あそこまでして重砲をARVに組み込む必要があるのだろうか、と子供心に不思議に思っていたら、やはりというか、実にあっさりとやられてしまいます。もう、目も当てられないぐらいのひどさ。
まぁ、でもいいじゃないですか。コンセプト自体は決して間違いとは言いきれないのです。問題は、使い方にあったのです。どんなにいい兵器でも単独では戦闘を遂行できないという、極めて当然の結論を、ディゾは身をもって示してくれたのです(って、あまり本気にしないように)。