ホーム > みんなのうた > 月別TV放送曲 > 2011年12/1月

2011年12/1月放送

テキスト表紙
(松本弘)

今月のテレビ放送曲
(1-3=新曲/A-E=再放送)(◆はロングバージョン)

表紙イラスト 1 ウメボシジンセイ
2 よろしく
3 金平糖


A 赤鬼と青鬼のタンゴ
B 走馬燈
C ぼくんちのチャボ
D ワン・ニャン物語
E ふるさと



今月のチョットだけ解説
今月の新曲は3曲。どれもこの番組らしい題名なのだが、実際に聴くと<ウメボシジンセイ>が、久々の素朴さと独特の肌触りの良さで頭一つ抜け出た感あり。再放送は新旧取り混ぜてバランスよい選曲。個人的には<ふるさと>が嬉しいのだが、それ以上にあの大ケッ作<ぼくんちのチャボ>の登場を喜びたい。<タンゴ>と<走馬燈>が並んで放送されるのは、なかなかの聞きごたえであることが分かりました。
ところで、番組テキストに記された「愛されて50年♪みんなのうた の展開はまだまだ続きます。ご期待ください!」は、何を予告しているんだろう。とりあえず待つことにしましょう。

TV本放送時間と曲目(特別番組などで放送が中止/変更になることがあります)
チャンネル 放送時間
総合テレビ 10:55-11:00 12 3 △ 12 3 ? ◇ -- --
13:55-14:00 3 12 3 12 ? --
教育テレビ 12:45-12:50 AB CD AB CD E -- --
19:50-19:55 12 3 12 3 -- -- --
?) 「過去に放送した楽曲の中から1-2曲を選んで放送する」とのことです。
☆) 第1,3,5土曜日に12、第2,4土曜日に3を交互に放送します。
△) 沖縄地方ではこの枠の放送はありません。
◇) 佐賀地方では、この枠は概ね隔週(12月9,23/1月6,20の各日)で放送されます

「?」枠での放送曲目
パターン1 うたの歌 パターン1 おやすみ
パターン2 ぼくはくま パターン2 哲学するマントヒヒ



ホームページへ フロアトップへ 目次へ 戻る 進む
ホームページへ戻る みんなのうたトップへ 月別目次へ 前の放送へ 次の放送へ