ホーム > みんなのうた > 月別TV放送曲 > 2012年10/11月

2012年10/11月放送

テキスト表紙
(岡野正広)

今月のテレビ放送曲
(1-3=新曲/A-F=再放送)(◆はロングバージョン)

表紙イラスト 1  永遠のとびら
2 こどもしゅのうかいだん
3 風を連れて


A わたしは「とうふ」です
B りんごのうた
C 数え歌
D 小さな木の実 (1995年バージョン)
E ユミちゃんの引越し
〜さよならツトム君〜
F はじめての僕デス

今月のチョットだけ解説
今月の新曲は3曲。沢田知可子が歌う<風を連れて>が、深みのある歌唱で聞かせてくれる。<しゅのうかいだん>ではBIGINらしいノーテンキさが楽しい。<永遠のとびら>は、エンディングの映像がお見事。そしてやはり期待に応えてくれたのが、再放送曲の豪華なラインナップ! <とうふ><りんご>のカップリングもすごいが、やっぱり<ユミちゃんの引越し>と<はじめての僕デス>が揃う金曜午前の枠に、幸せを感じずにいられない。映像を提供された西原孝二さんに感謝します。
そして、土曜夜に登場した「リクエスト枠」が、見事なクリーンヒット。どの曲も大好きなのだが、実は<そんなぼくがすき>に再会できるのが、とても待ち遠しい。久々にNHKに感謝したい。ありがとう。余談ながら、<月のワルツ>のアニメ担当さんは、ちょうど同じタイミングで、初めてのTVアニメシリーズ監督を務めておられます。こんな所からではありますが、おめでとうと申し上げます。あなたの登場を、ずっと楽しみにしていました=いしづかあつこ様へ。
※テレビ本放送作品が全て放送されたのは10月18日。オリンピックなど特別行事が全くない中で、ここまで曲のお披露目が遅れたのは、おそらく当サイトがカバーしている期間内では初めての現象。ちょっと困ったものです。
※11月17日深夜に、突如「発掘プロジェクト」第1回が再放送。また、特別編成の5分枠が2つ放送されました。これからも不定期にこうした企画があるかもしれません。

TV本放送時間と曲目(特別番組などで放送が中止/変更になることがあります)
チャンネル 放送時間
総合テレビ 4:05-4:10 AB CD EF AB CD -- --
10:55-11:00 1 23 1 23 EF -- 1 △
13:55-14:00 -- -- -- -- -- ? --
Eテレ 7:55-8:00 -- -- -- -- -- -- 23
12:55-13:00 23 1 23 1 -- -- --
16:00-16:05 1 23 1 23 ? -- --
20:55-21:00 -- -- -- -- -- --
?) 「過去に放送した楽曲の中から1-2曲を選んで放送する」とのことです。曲目はページ下参照。
★) Eテレ企画から生まれた「リクエスト枠」です。曲目はページ下参照。
△) 沖縄地方では、この枠の放送はありません。

「?」枠での放送曲目
パターン1 ヤミヤミ パターン1 6さいのばらーど
パターン2 fight(ファイト) パターン2

「リクエスト」枠での放送曲目
10/6, 11/3 月のワルツ ◆
10/13, 11/10 ウメボシジンセイ 水色のワンピース
10/20, 11/17 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 ◆
10/27, 11/24 メトロポリタン美術館 そんなぼくがすき



ホームページへ フロアトップへ 目次へ 戻る 進む
ホームページへ戻る みんなのうたトップへ 月別目次へ 前の放送へ 次の放送へ