ホーム > みんなのうた > 月別TV放送曲 > 2014年8/9月

2014年8/9月放送

テキスト表紙
(西村緋祿司)

今月のテレビ放送曲
(1-4=新曲/A-F=再放送)(◆はロングバージョン)

表紙イラスト 1  アスナロウの木
2 お月様と影ぼうし
3 桜の季節
4 南の島のココナッツ
A 大きな古時計(2002年版)
B ミスター シンセサイザー
C なつやすみのおさかな
D デッカイ トット マーチ
E いたずラッコ
F 元気のでる歌

今月のチョットだけ解説
今月の新曲は4曲。うち2曲が、昔の歌詞に新たに曲をつけたという異色の編成。番組久々の登場である倍賞千恵子が歌う<お月様と影ぼうし>が俄然面白い。影絵遊びを上手く取り込んだアニメも見事。<アスナロウの木>は直球勝負が好感。恒例の音楽コンクールタイアップ曲<桜の季節>は、EXILE ATSUSHIが予想外の熱唱! …なんだけど、この曲は合唱曲じゃなかったっけ(笑)。<…ココナッツ>は、予想を裏切らない脱力ぶりがむしろ心地よい。
再放送は何といっても<ミスターシンセサイザー>に尽きる。このタイミングでタモリというのは、ちょっと狙った感あり。これとのカップリングが<大きな古時計>となるのが、この番組ならではのゴージャスな編成。2002年版と断りを入れるところが楽しい。そういえば、季節ソングは<なつやすみのおさかな>だけなんですね。

TV本放送時間と曲目(特別番組などで放送が中止/変更になることがあります)
チャンネル 放送時間
総合テレビ 4:05-4:10 34 12 EF AB CD -- --
10:55-11:00 12 34 AB CD EF -- 12 △
13:55-14:00 34 12 34 12 ? -- --
14:55-15:00 -- -- -- -- -- ? --
Eテレ 7:55-8:00 -- -- -- -- -- -- 34
12:55-13:00 AB CD 34 12 -- -- --
16:00-16:05 12 34 12 34 ? -- --
20:55-21:00 -- -- -- -- -- --
?) 「過去に放送した楽曲の中から1-2曲を選んで放送する」とのことです。曲目はページ下参照。
★) Eテレ企画から生まれた「リクエスト枠」です。曲目はページ下参照。
△) 沖縄地方では、この枠の放送はありません。

「?(お楽しみ)」枠での放送曲目
パターン1 ムクロジの木 ◆ パターン1
パターン2 スパークだ! パターン2 われわれは宇宙人だ!
パターン3 日々 ◆ パターン3

「リクエスト」枠での放送曲目
8/2, 8/30, 9/27 あなたがみえる キャッチ 〜次の夏が来るように〜
8/9, 9/6 火星のサーカス団 南の島のハメハメハ大王
8/16, 9/13 さとうきび畑(1997) ◆
8/23, 9/20 コロは屋根のうえ アオゾラ



ホームページへ フロアトップへ 目次へ 戻る 進む
ホームページへ戻る みんなのうたトップへ 月別目次へ 前の放送へ 次の放送へ