ウェア・パペット / パペットファイター
WEAR-PUPPET / PUPPET FIGHTER

(メカニカルデザイン / 大河原邦男)


ウェア・パペット
[主要諸元]
形式コード:EVA-WP-6000
名称:「トゥインクルヘッド(TWINKLE HEAD)」
全高:2.2m
全備質量:58kg
推進機:3機

形式コード:EVA-WP-4000
名称:「オールオーバー(ALL OVER)」
全高:2.1m
全備質量:60kg
推進機:4機
パペットファイター
[主要諸元]
形式コード:EVA-PF-2a
名称:「パペットファイター(PUPPET FAIGHTER)」
全長:4.7m
全備質量:1.7t(自重:0.6t)
移動用エンジン:3基
姿勢制御用エンジン:30基
固有兵装:ミサイルランチャー2基
乗員:1名
※オールオーバー専用機


[ほうがんのこだわり]
この作品におけるEVA(宇宙空間における船外活動)の描写のリアルさは、当時としては群を抜いていましたが、その最大の要因が、ここに紹介するウェア・パペットという装備です。まさにそのものずばりというネーミングからも想像できるように、おそらくは地球軍の兵士たちにも愛され、かつ信頼されていたのでしょう。
トゥインクルヘッドの方はまだ制式化されたばかりのため、オプション装備の開発が遅れており、あまり用いられていないという裏の設定が、実にリアルでした。その最大の理由である、パペットファイターというオールオーバー専用の小形宇宙艇の存在は見事でした。このシステムの先進性については他のページで述べているのでここでは割愛しますが、この兵器があったからこそシリーズ前半でのマキの活躍の場が生まれたわけで、この装備は物語そのものにも大きな役割を果たしていました。
ケンツとシャロンが高ゲタのアイデアをウェア・パペットにも応用しようと奮闘する場面(19話)はとても楽しかったですね。パペットファイターから発射されるミサイル弾のシャワーもなかなか迫力があり、よかったと思っています。そしてなにより、ケイトの最期の舞台となるのも、このパペットファイターだったのです。