<<銀河漂流編・その2>>

第18話「落書き天国 キャプテン自信喪失!?」
マルロとルチーナは落書きをしていて、火災報知機を押してしまう。その騒ぎの最中、ニュートロンバズーカを見つけたケンツは、シャロンと謀ってそれを船外に持ち出した。ペンチが調理器の操作を誤って133人分の食事があふれた時、ケンツがバズーカをジェイナスにぶつけてしまう。

第19話「もう一つの戦争 ジェイナスの小さなママ」
敵が奇妙な行動を始めたが、クレアはマルロとルチーナの世話に追われていた。スコットの不用意な言葉に、クレアの怒りが爆発する。だが、熱を出したマルロの看病をするクレアは改めてジェイナスの母親役になることを決意した。航路上に敵の中継基地が発見され、スコットは苦悩する。

第20話「立てスコット! リーダーはきみだ」
敵の中継基地への対応を考えている最中、スコットが病に倒れてしまう。子供達はカチュアをキャプテン代理にして先制攻撃を敢行した。ケンツの活躍で攻撃は成功するが、帰途に反撃を受け、危機に陥る。そこへ病身をおして駆けつけたスコットが指揮を執り、ロディ達は無事帰還できた。

第21話「敵ビーム波状攻撃? 僕たちに明日はある」
シャロンとペンチに蒙古斑を見られて雲隠れしたケンツは、PXでエロ本を発見した。それを知ったバーツはロディと鑑賞会を開く。2人を探しに来たスコットは敵の砲撃の影響でPXに閉じ込められてしまう。2人に救出されたスコットは、エロ本に埋もれた所をシャロンに見られてしまった。

第22話「ジェイナス応答せよ!! 地球軍からの通信」
地球軍の駆逐艦レーガンがジェイナスを捕捉した。子供達はスコットをジェイナス艦長に仕立てて芝居を始めるが、それは失敗に終わり、レーガンの艦長ローデンがジェイナスに乗艦した。子供達の必死の思いに胸を打たれたローデンは、引き続き子供たちがジェイナスを動かすことを認めた。

第23話「ジェイナスは僕らの船だ! 新たなる出発」
ローデンの配慮で、ジェイナスには新型RVトゥランファムや日常物資の補給が行われた。謎の石板によって敵の攻撃が妙だというスコットの説明に、ローデンは興味を覚える。やがて敵の攻撃が始まり、地球軍は次々と出撃した。再び子供達だけになったジェイナスは、タウト星に向かった。

第24話「ケイトさんの日記」
(総集編その1・大人からみた旅路)ケンツがケイトの口述日記を見つけた。子供たちは全員でそれを聞くことにする。そこには、一人の大人としての、ケイトの率直な思いが綴られていた。

第25話「ザ・グラフティー ロディ・シャッフル」
(総集編その2・子供達からみた旅路)ケイトの日記を聞いたロディは、様々な思い出が胸をよぎり、その夜なかなか寝つけない。そこにバーツがやってきた。2人はビールを飲みかわしながら、自分たちのこれまでの旅路を振り返る。