ホーム > アニメ > バイファム > コメント(2)

願い事かなえば…

1998年のまだ春の浅い頃、とある検索エンジン上で「バイファム」についての本格的なサイトを見つけたときの喜びを、私は今でも思い出すことができます。それ以来、毎週一度は検索エンジンに「バイファム」というキーワードを打ち込むようになりました。
やがて、私のこのサイトもそれなりに中身が増えたのですが、一方でWWW上には思ったほど「バイファム」に関する情報が出てこないなぁ、と感じていたのも事実です。ロボット型の検索エンジンで探すと、最初の1頁目に私のサイトが4回も登場するということも経験しました。
いつの頃からか、私はこんな風に思っていました。「いろんな検索エンジンに「バイファム」をキーワードにして打ち込んでみても、1頁目に私のサイトが出なくなればいいのにな」
以来、毎月1度、yahooの検索結果ページから直接ジャンプできる検索エンジンに「バイファム」という単語を打ち込むようになりました。さて、2年は続いたかな?


2001年4月7日の深夜、私はいつもやっている作業を始めました。そしてとうとう、その日がやってきたことを知りました。どの検索エンジンにも、1頁目にこのサイトが登場しなかったのです。やった!
もちろん、その大部分はいわゆるデータベース上の1項目あるいは説明文の1単語に過ぎないことは知っています。でも、「バイファム」という単語がそれだけの価値があるものとしてそのページに掲載されていることは、嬉しいことです。今をときめく声優さんや製作スタッフの何人かは、まさに「バイファム」を出発点にしていることは、皆さんよくご存じの通りです。
また、数はまだ少ないけど、「バイファム」そのものをテーマにしたコーナーまたはサイトが次々と誕生していることも確かです。私と同じように、もしかすると私以上にこの作品に親しんだ皆さんが、その思いを披露してくれる場所がこれだけ増えたことが、私には何よりも嬉しい。中には残念ながら休眠中のところもありますが、幾つかでは、ここよりも遥かに熱く「バイファム」が語られています。羨ましいと感じると同時に、それに触れる機会があることを、素直に感謝します。



今も「バイファム」のサイト/コーナーを維持運営されているサイト製作者の皆さんに、篤く御礼申し上げます。皆さんがこの作品に託した思いを披露してくれることが、私にとってどれだけ嬉しいことか、おそらく皆さんにはご理解頂けないかもしれません。でも、あの不朽の作品が皆さんの熱意と努力によって多少なりとも世に広まることは、あなたにとっても嬉しいこととは思いませんか? この作品を愛する人達にとって、皆さんのサイト/コーナーは、貴重な場所であることに、ぜひ思いを馳せてください。
そして、もし、皆さんの中の一人でも、このサイトに立ち寄って「よし、自分もちょっとバイファムのページでも作ってみようか」と思っていただいた方がおられるのであれば、私にとってこれ以上嬉しいことはありません。私のこのエリアは、「バイファム」が織り成す世界のほんの一部であっても、その中で十分に役割を果たしたと言えるでしょう。
そして、もし、このエリアの文章を読まれて、「バイファムって確かに良かったよなぁ」と感じた皆さん、今からでも、ぜひ「バイファム」のページを作られてみませんか? 大丈夫、私にだってできるんですから。私のこのサイトが、検索エンジンの2頁目からも追放されてしまう日が来ることを、私の次の願い事にしたいと思います。

…ところで、別の端末から検索エンジンにアクセスすれば、検索結果が異なるかどうか、私は正しい答を知りません。それどころか、今から同じ作業を繰り返せば、ひょっとして私のサイトが1頁目に登場するかもしれない。でも、それでもいいじゃないですか。私が確かにそれを経験したこと、それが私にとって何よりも大切なのです。

2001.4.8 ほうがん