ホーム > みんなのうた > 月別TV放送曲 > 2012年4/5月

2012年4/5月放送

テキスト表紙
(うるまでるび)

今月のテレビ放送曲
(1-3=新曲/A-F=再放送)(◆はロングバージョン)

表紙イラスト 1 HERAT BEAT
2 おしりの山はエベレスト
3 歌声は風にのって


A あくびのむこうにとびだそう
B がんばらんば
C わたげのお散歩
D うちのネコ ぼくのネコ
E はる なつ あき ふゆ
F 笑顔

今月のチョットだけ解説
今月の新曲は3曲。満を持して登場したはじめてのロングバージョン本格的合唱曲<歌声は…>が期待以上の出来映え。実写映像も美しい。<おしりの山は…>は、ちょっと力不足。もう一曲は問題外(笑)。TV再放送は引き続き3枠を確保。超問題作<がんばらんば>の再登場はビックリ! 何よりも<笑顔>の放送が嬉しい。またあのハムスター君に合えると思うと…。なお、NHKがとりくんでいる、「みんなのうた発掘プロジェクト」の成果がいよいよ登場。TVでは<あくびのむこうに…>と<うちのネコ>の2曲ですが、とりわけネコが楽しい。ご提供いただいた神原光芳さんに、この場から厚くお礼申し上げます。
新年度になり、放送体制が大きく変更。TV再放送枠が早朝に移動したのが最大のポイント。全体的にこれはちょっと困る。再放送で唯一日中に残った金曜日の選曲が注目かも。一方で、日曜日に新曲枠が設定されたことは嬉しい限り。

TV本放送時間と曲目(特別番組などで放送が中止/変更になることがあります)
チャンネル 放送時間
総合テレビ 4:05-4:10 AB CD EF AB CD -- --
10:55-11:00 12 3 12 3 EF △ -- 12 △
13:55-14:00 -- -- -- -- -- ? --
Eテレ 7:55-8:00 -- -- -- -- -- -- 3
12:55-13:00 3 12 3 12 3 -- --
16:00-16:05 12 3 12 3 ? -- --
?) 「過去に放送した楽曲の中から1-2曲を選んで放送する」とのことです。
△) 沖縄地方ではこの枠の放送はありません。

「?」枠での放送曲目
パターン1 おしりかじり虫 パターン1 しあわせの時計
パターン2 6さいのばらーど パターン2 てんとうむし



ホームページへ フロアトップへ 目次へ 戻る 進む
ホームページへ戻る みんなのうたトップへ 月別目次へ 前の放送へ 次の放送へ