ホーム > みんなのうた > 月別TV放送曲 > 2013年12/1月

2013年12/1月放送

テキスト表紙
(坂本サク)

今月のテレビ放送曲
(1-2=新曲/A-F=再放送)(◆はロングバージョン)

表紙イラスト 1  七つの海
2 日々




A Go Go! コケコッコー
B ありがとう
C 今でも船長と呼ばれている船長の夜
D My Wish 〜マイ ウィッシュ〜
E おふろやさんへつれてって
F 大名ぎょうれつ

今月のチョットだけ解説
今月の新曲は久しぶりのロングバージョンのみ2曲。老夫婦の人生を味わい深く歌い上げる<日々>が、しみじみとした味わいで印象深い。古いファンには<ふたりは80才>が思い出されるところ。色彩を上手く用いた映像演出もすばらしい。もう一曲の<七つの海>のメッセージ性も捨てがたい。しかし、象が支える世界のアニメ化ってすごい。再放送はバラエティ豊かな布陣で存分に楽しめる。聴き比べると、<Go Go! コケコッコー>のぶっ飛びぶりに番組らしさを感じてしまうのは、私も古い世代…。
なお、本放送Bの<ありがとう>とリクエスト枠の<ありがとう>は、別の作品。テキストに楽譜が掲載されないとはいえ、同一月の公式放送枠に「同じ曲名だけど別の作品」が放送されるのはきわめて異例(おそらく番組史上初)。「?」枠は久々の4枠となった。<…魔法のロボット>は「?」枠で2回連続放送という珍事。こちらもぜひ正規の再放送枠で取り上げてほしいけど、放送時間はこの枠の方が有利。うーん、何とも難しいことになってますね。この枠で発掘プロジェクト作品が2作紹介されるのも意外…いずれも名曲なので、ぜひ本放送で紹介してほしいところなんですが、楽譜の版権がネックなのかな?

TV本放送時間と曲目(特別番組などで放送が中止/変更になることがあります)
チャンネル 放送時間
総合テレビ 4:05-4:10 AB CD EF AB CD -- --
10:55-11:00 1 2 1 2 EF -- 1 △
14:55-15:00 -- -- -- -- -- ? --
Eテレ 7:55-8:00 -- -- -- -- -- -- 2
12:55-13:00 2 1 2 1 -- -- --
16:00-16:05 1 2 1 2 ? -- --
20:55-21:00 -- -- -- -- -- --
?) 「過去に放送した楽曲の中から1-2曲を選んで放送する」とのことです。曲目はページ下参照。
★) Eテレ企画から生まれた「リクエスト枠」です。曲目はページ下参照。
△) 沖縄地方では、この枠の放送はありません。

「?(お楽しみ)」枠での放送曲目
パターン1 少年と魔法のロボット パターン1 回れトロイカ
パターン2 無敵のじいちゃん パターン2 線路はつづくよどこまでも('75)
パターン3 しまうまとライオン ◆

パターン4 クラリネットこわしちゃった('72) パターン4 わきあいあい

「リクエスト」枠での放送曲目
12/7, 1/4 輝きの彼方へ ヒロミ
12/14, 1/11 しじみのダンス ありがとう
12/21, 1/18 友よ ◆
12/28, 1/25 王様のたからもの 君に幸あれ



ホームページへ フロアトップへ 目次へ 戻る 進む
ホームページへ戻る みんなのうたトップへ 月別目次へ 前の放送へ 次の放送へ