ホーム > みんなのうた > 月別TV放送曲 > 2014年2/3月

2014年2/3月放送

テキスト表紙
(木霊徹郎)

今月のテレビ放送曲
(1-3=新曲/A-F=再放送)(◆はロングバージョン)

表紙イラスト 1  チョコと私
2 ねむいいぬ
3 ビーフストロガノフ


A カボチャのおじさん
B 古いお城のものがたり
C 昔のことばは生きている
D 菜種時雨 〜natane shigure〜
E あくび猫
F 白いスピッツ

今月のチョットだけ解説
今月の新曲は3曲。八神純子の<チョコと私>が出色の出来映え。この番組では珍しい「死」をうた・映像の両面で正面からアプローチしたことにも注目。八神の「ワン!」のかわいさも聞き所なのだが、それに見事に応えたアニメも見事。もう1曲、大暴走の<ビーフストロガノフ>が、最後の大団円で爆笑なのもよい。<ねむいいぬ>はもう少し消化が良ければと思うのだが…。ちなみに、ショートバージョンの新曲全てにおいて、テキスト掲載の歌詞が全くカットされずに放送されるのは、最近ではかなり珍しい。そうそう、これこそショートバージョンですよ(笑)。
再放送に隠れた名曲<カボチャのおじさん>が登場するのは涙モノ。また、番組きってのとんがった作品である<白いスピッツ>にもご注目…やっぱり<チョコと私>つながりなのかな? なお、リクエスト枠で<料理記念日>と<みんなの恋愛論>が並ぶのが、いかにもこの番組らしくて、私のお好み。
なお「?」枠が4つもあるのは久々なのだが、果たして4つともちゃんと放送されたのか。実は当サイト管理人は見逃しがあるようなのだが、真相はいかに?

TV本放送時間と曲目(特別番組などで放送が中止/変更になることがあります)
チャンネル 放送時間
総合テレビ 4:05-4:10 AB CD EF AB CD -- --
10:55-11:00 1 23 1 23 EF -- 1 △
14:55-15:00 -- -- -- -- -- ? --
Eテレ 7:55-8:00 -- -- -- -- -- -- 23
12:55-13:00 23 1 23 1 -- -- --
16:00-16:05 1 23 1 23 ? -- --
20:55-21:00 -- -- -- -- -- --
?) 「過去に放送した楽曲の中から1-2曲を選んで放送する」とのことです。曲目はページ下参照。
★) Eテレ企画から生まれた「リクエスト枠」です。曲目はページ下参照。
△) 沖縄地方では、この枠の放送はありません。

「?(お楽しみ)」枠での放送曲目
パターン1 日々 ◆ パターン1
パターン2 ハローアゲイン, JoJo パターン2 象だゾウ
パターン3 七つの海 ◆

パターン4 証(あかし) パターン4 ありがとう さようなら

「リクエスト」枠での放送曲目
2/1, 3/1, 3/24 ビオラは歌う 忍者ネギ蔵
2/8, 3/8 料理記念日 みんなの恋愛論
2/15, 3/15 秋唄 ◆
2/22, 3/22 ラジャ・マハラジャー 陽光(ひかり)のなかの僕たち



ホームページへ フロアトップへ 目次へ 戻る 進む
ホームページへ戻る みんなのうたトップへ 月別目次へ 前の放送へ 次の放送へ