おお、友よ。汝が名は…

--「?」と私--

皆さんにも、「座右の銘」に類する物を持っている、という方がおそらくたくさんおられると思います。何も仰々しい物でなくたって、なんでもいいから自分の生き方を表現できるような言葉を持っていると、普段は意識していなくても、何かの折にけっこう役に立つこともあったりします。

恥ずかしながら、私にもそういった物を意識するようになった時期がありました。この歳になった今でもまだまだ精神的には幼いですから、とても一つに絞り込むことなんてできる訳もなく、いつも複数のモットーが頭の中に浮かんでは消えていました。
でも、ここ15年以上、一貫して私の行動を支配しているモットーがあります。それは
飽くなき好奇心の追求」…要するに「?」を大切にしようという、単純かつ荷の重い物でした。
え、これのどこが荷が重いって? まぁまぁ、それは人それぞれですから。とにかく、常時このモットーを貫くのは、私にはけっこう大変だったりするのです。

では、私がこれまでどんな「?」を大切にしてきたのか、そしてそれが私の人生をどのように彩り、そして歪めてくれたのか。そんな「?」を巡る私の喜怒哀楽を、このエリアでは追ってみようと思います。
つまり「ほうがんの雑学放浪の旅」をまとめてみたのがここ、というわけです。自分でも最近訳が分からなくなってきた頭の中を、とにかく整理してみたいのです。さて、一体どんなゴミが出てくるというのでしょうか。
くだらない事項に対する耐性をお持ちの皆さんにお付き合いいただければ幸いです。なんせ、今こうして書いている自分ですら、何が現れるのかよく分かっていないのですから。あぁ、やっぱり始めるんじゃなかった…



エリアご案内◆
(に新商品があります)