ホーム > アニメ > 思い出のアニメ

だぁ! だぁ! だぁ!

中学2年生の未夢は、両親がNASAに行った都合、一人で西園寺にお世話になりますが、そこのおじさんもインドにいってしまい、彷徨と二人きりに。ところがそこに異星人の赤ちゃんとシッターペットがやって来て、ドキドキの生活が始まるのでした。NHK「なかよし三部作」の第3作。「なかよし」に大好評連載された同名のコミックを原作にしたラブコメディ。2001〜2002年作品TVシリーズ全78話。原作:川村美香、監督:桜井弘明、シリーズ構成:金春智子、アニメーション制作:J.C.STAFF。


一般には「シチュエーション・ラブコメディ」と分類される作品なのですが、そのお約束的な進行がこうまで心地よいのは、シチュエーションの鍵となるルゥ君の使い方の上手さのおかげでしょう。この宇宙人の赤ちゃんを軸に、主人公達が少しずつ互いに気づいていく…なんてお約束なんだろう! でも、それがちっとも厭味じゃないところがすばらしい。
何だこりゃというお話が少なからずあるのも事実ですが、それを差し引いても名作のエピソード群の魅力が上回り、声優さんの大活躍もあって全体としては十分楽しめる作品に仕上がっていると思います。音楽の用い方も洒落ていて楽しめました。それにしても、なんで私がこんなメロメロのラブコメディとここまでつき合ったんだろう、謎だ。

もう少し詳しく

(2002.1/2003.6改築)




本文へ
戻る
アニメトップに戻る 戻る