ホーム > アニメ > 思い出のアニメ > ふたつのスピカ

ふたつのスピカ

日本初の有人宇宙船獅子号の打ち上げ失敗で母親を失ったアスミは、数年後その時の宇宙飛行士の幽霊「ライオンさん」に出会い、やがて「ロケットの運転手さん」になることを夢見ます。15歳になり、国立東京宇宙学校に新設された宇宙飛行士養成コースに入学したアスミは、大切な友達といっしょに宇宙へいく夢を叶えようと、毎日ひたむきに生きてゆきます。
メディアファクトリー「コミックフラッパー」に連載中の柳沼行の同名コミックが原作。2003-4年NHK BS-2放映、全20話。監督・シリーズ構成:望月智充。アニメーション製作:グループ・タック。


世の中には感動を与えてくれるものごとがたくさんあります。アニメーションもその一つです。だけど、最近のTVアニメが描き出す感動って、どこか人工的な香りがするような気がずっとしていました。まぁ、人の手による作品から得られる感動って、どれも人工的といえばそれまでなのですが、特にTVアニメの場合は何かが違う。でも私には、その何かを表現する言葉が分かりませんでした。
この作品に触れたとき、私はふと、あることに気づきました。あぁ、これが自然な感動というものかもしれない。それは普段のTVアニメ(といってもそんなに見ているわけじゃありませんが)とは全く異なる形で、私の心に生まれていました。作品が私の心に触れたのではなく、作品の響きが私の心に同じ響きを生み出したのです。
それはちょうど、物理で習う「共鳴」と同じことなんだよね、カモメちゃん。

もう少し詳しく

(2005.4)




本文へ
戻る
アニメトップに戻る 戻る