ホーム > アニメ > モモ

Fairy Princess MINKY MOMO

魔法のプリンセス・ミンキーモモ


各エリアご案内
フェナリナーサを知ってるかい?
ストーリーダイジェスト
ミンキーモモ・エンサイクロペディア 第1期分ひとまず完了
モモの住んだ世界
「モモ」と「モモ」(まだまだ先です)


はじめに

「ミンキーモモ」は一種独特の感情を持たずに思い出すことが難しい、ちょっと不思議な作品でした。未だにこの作品のことを口にするのにはちょっとためらいがあるという人も多いかもしれません。そう、全ての男性アニメファンをひとくくりに奈落の底に突き落とした「ロリコン」というレッテルは、この作品をきっかけの一つとして一般の人々の間に広まっていきました。その意味においても、この作品はエポックメイキングだったと言えるでしょう。
でも、そうした表面的な現象とは別に、この作品の根底にはそれまでの女の子向けアニメーションとは明らかに異なる一面がありました。毎回繰り広げられるスラップスティックに込められた明確なメッセージは、確かに私たちの心に届き、語りかけていたのです。
それまでの「魔法少女物」の枠ではくくれない新しい世界を描いたこの作品は、TVアニメーションのエポックメイキングとして、まさしく燦然と輝いています。



この番組の持つ輝きは、初出から20年あまりを過ぎた現在、より一層強まっているようにさえ感じられます。まるで今の世の中を予見したかのようなこの作品の危機感は、あの当時には、まだ受け入れられるほど切迫していなかったのかもしれません。それゆえ、この作品が単に表面的な描写のみを評価されすぎる、あるいは興味の対象とされることにつながったのでしょうか。

このエリアでは、私が「夢」そして「希望」というものを具体的に意識するきっかけとなったこの作品について紹介してみようと思っています。モモをはじめとするキャラクターの魅力を追体験するのはもちろんですが、それ以上に「現在から見たモモ」という視点から、シリアスに作品世界へのアプローチを試みるつもりです(ウソウソ!?)。
なお、このエリアでは1982年から放送されていた旧作のモモ…つまりフェナリナーサ版ミンキーモモ(マニアさんの間では「空モモ」と呼ぶんだそうです、なるほど)の、主に第1部を取り上げる予定です。私にとってのモモは、やっぱりここなのです。




ホームへ 戻る お便り
ホームページに戻る アニメトップページへ お便りはこちら