dark pendant

Fairy Princess MINKY MOMO

魔法のプリンセス・ミンキーモモ

第22話

00モモは勝利の暗号



メインスタッフ
脚本 土屋斗紀雄 絵コンテ 日下部光雄
演出 日下部光雄 作画監督 飯村一夫

ゲストキャラクター
ボワロ博士 村松康雄 ベルモント 二又一成
ナンバーワン たてかべ和也 バンチュラー 笹岡繁蔵
ギブミー 鈴置洋幸 ドムリン 福士秀樹

今回のパパ(P)とママ(M)
P:(登場せず)
M:モモの帰りが遅いと心配した

モモの魔法(変身)
(秘密情報部員のまま)

今回の王様(K)と王妃様(Q)
K:川に落ちる瓶を見て駄洒落
Q:任務に失敗したモモを哀れむ

ペンダントが光らなかった理由
大切な瓶を落としてしまった

モモ モモ モモ モモ スロット モモ モモ モモ モモ


ものがたり
パリ
パリのとあるビルの一室、スルメッチ(ナンバーワン)が部下を集めています。エキス捕獲部隊の指揮官は、必ず作戦を成功させると誓うのでした。
何とか列車に追いついた3匹は、ピピルを使ってモモに急を知らせます。待ち伏せを知ったモモは、機転を利かせて列車から抜け出し、「秘密兵器」を使って列車の危機を救いますが、ギブミーはそれに全く気づきませんでした。3匹はグルメポッポでパリに先回りしますが、そこでスルメッチの手下に捕らえられてしまいます。
パリに降り立ったモモ達は、スルメッチの手下に取り囲まれてしまいます。時計台に吊るされているボワロ博士と3匹を見て、モモ達はやむなく降伏します。牢につながれた一行は、さっそく脱出作戦を開始。情報部の部隊もやってきて、一味の大半を捕まえました。エキスの入った瓶を持ってヘリコプターで逃げるスルメッチをモモが追いかけ、とうとうエキスを奪い返しました。
ボアロ博士のもとにエキスを届けに来たモモ。その時、突然スルメッチが部屋に乗り込んできました。何とかスルメッチを倒したまではよかったのですが、その拍子にエキスの入った瓶はセーヌ川へ落ちてしまいました。呆然と見守るモモの目前で、セーヌ川はたちまち凍りつき、モモは任務が失敗に終わったことを悟るのでした。

ほうがんのこだわり

全てが終わった後、モモはようやく家に帰ります。心配そうに出迎えたママに、ちょっと寂しげに微笑むモモの姿。そしてテレビ画面に映る凍りついたセーヌ川の景色。…このシーンがあることで、2回にわたって繰り広げられた物語は、とても味わい深いものになっています。
すぐそこにあった成功は、文字どおりモモの手からこぼれ落ちてしまい、これまでの苦労は水泡に帰してしまいました。モモを哀れむ王妃様の気持ちは、痛いほどよく分かります。その一方で、事情を知らないペットショップのママは、優しくモモを迎え入れ、モモはついつい「小さな」嘘をついてしまいます。
スタッフは、その気になればハッピーエンドで締めくくることが簡単にできたはずです。あえてその道を取らずに、モモに苦い経験と共に人の優しさを与えました。そこには、教訓とかいう以前に、ささやかな人生賛歌がこめられているようにさえ思えます。些細なことかもしれませんが、「モモ」という作品を語る上で、このエンディングは欠かせない物の一つとなっています。

主人公絶体絶命、という危機から見事に脱出というシチュエーションは、スパイ物には欠かせない舞台設定です。いかにも「モモ」らしいパロディを織り込みながら、話はそのセオリーを忠実に追っていました。さぁ、これから活躍するぞ! とモモとギブミーが意気込んで扉を開けた瞬間、味方が敵を一網打尽にしていた、というアンチクライマックスには少々拍子抜けでしたが、そこで物語が終わらないのが嬉しいところです。ヘリを使っての空中戦のシーンは、あちこちにギャグを織り込みながらの丁寧な作画が楽しかったです。もちろん、お約束の凱旋門くぐりも見せてくれます。また、モモのレオタード姿もなかなかセクシーで、ギブミーならずとも見とれてしまいますね。
今回も、小道具が大活躍でした。ギブミーもさすがは情報部員、いろんな物を持っています…が、予想通りたいした役には立たない物ばかり。プラモデルで作る対戦車砲には爆笑しました。あ、でも子供用ロケットと発信機は、ちゃんと役目を果たしたんですよ。グルメポッポから出てくる「タケコプター」もどきも、また楽しい。あれで列車が空を飛んだ日には、誰だって驚きます。そうそう、冒頭のアイキャッチは、いうまでもなく前回のラストシーンとセットになっています。
今回は目立った活躍のない3匹でしたが、それでもスルメッチの部下の猫との勝負など、細かいところでいろいろとやってくれました。
…と、いろんな物が大活躍をすれば、無事に任務完了。というこれまでのストーリーを大胆に打ち破るどんでん返し。そしてやってくるラストシーン。たった1分あまりのこのシーンを描くために、まる2回を費やしたことになります。このスタッフの心意気を、私は買いたいと思います。