<<ククト星編・その2>>

第39話「包囲網をやぶれ!」

D//収容所から解放したククトニアンたちと別れて3日目。僕たちは両親たちがいるという収容所を目指して、ようやく半分の行程を無事にくることができた。

D//九死に一生を得た僕たちは、ジェダさんのグループに助けられ、彼らのアジトに保護されることになった。これでまた一歩、僕たちは両親のもとへと近づけることとなった。

2059年3月16日 僕だって16歳の男の子だ。たまにはスケベな本を見ることだってあるさ。それに、ロディやバーツにしたってまんざらではないんだから。でも、クレアにはそれは言い訳にしか聞こえないのかもしれない。昼間の一件もあったし…。別に嫌われたくないとかそういうのじゃなく、クレアには分かってほしいんだけど、どう伝えたらいいのか、僕には分からない。何だかみじめな気分で、今日は眠れそうにない。
そういえば、ロディやバーツは、僕たちのことに気づいているんだろうか。彼らにはあまり知られたくない。

第40話「ミューラァの秘密」

D//ククトニアンの中に、地球との戦争を一刻も早く終わらせようとするレジスタンスのグループがあった。ジェダさんはその中の一人である。僕たちは、そのジェダさんのグループに危ないところを助けられ。彼らのアジトに案内された。

コンソールから話しかけるスコット//「僕の名はスコット、スコット・ヘイワード、クレアド星第7ブロックに住んでいた者です。両親がククト星に捕まっていると聞き、今そのククト星まで来ています。僕を含めて子供たちだけ13人で漂流しているところを、解放運動のグループに保護されています。お願いです、もしこの無線を傍受していたら、救援に来てください。そして、両親たちを助けてください。ククト星の全部が敵ではありません。ここのリーダーたちは、コンタクトを持ちたがっています。僕たちが取り次いでもかまいません。信用して応答してください。お願いします!」

2059年3月17日 僕たちはなんて運がいいんだろう。あと1分、ジェダさんたちが到着するのが遅れていれば、ロディはもちろん、僕たちはきっと死んでいただろう。
今日からここ、ジェダさんたちのアジトにしばらくお世話になるが、一日も早く両親が囚われている収容所が見つかるよう、祈りたい。
それから、クレアは僕のことを許してくれたようだ。男らしいって言ってくれたのは初めてのような気がする。その言葉に負けないように、頑張らないと。

2059年3月18日 ロディの話によると、あの敵のミューラァというパイロットは、地球人とククトニアンの混血だそうだ。ククトニアンの人たちに教えてもらったこの星の歴史は、ずいぶん複雑そうだ。そんな社会の中で、彼もいろいろ苦労していたのかもしれない。
ところで、今日はジェダさんたちの通信基地に行って、地球軍に通信を試みた。途中で敵の攻撃を受けてひやひやしたけど、みんなよく頑張った。今日の通信がどれほど役に立ったかは分からないが、両親と会える日が来るために、やれることはなんでもやってみたい。

第41話「カチュアを撃つな!」
D//僕たちの両親が捕らわれているという収容所の捜索が、ジェダさんのグループによって続けられた。そしてある日、待ちに待っていた捜索隊が、ようやく帰ってきた。しかしその報告は、僕たちが待ち望んでいたものではなかった。 2059年3月×日 今日は大変だった。ジェダさんはしきりに謝ってくれたけど、それでどうなる話でもない。ロディとカチュアが無事だったからよかったものの、僕たちのトレーラーは敵の手に渡ってしまった。みんなの貴重な荷物が積んであったのに、どうすればいいんだ。それに、僕の航海日誌もあのトレーラーに乗っていたので、記録がつけられなくなって困る。今日は仕方なくノートを1冊もらってこうして書いているが、なんだかしっくりしない。
それにしても、3人が乗るトレーラーを見失ってしまったときは、どうしようかと思った。しばらくして、ようやく荒野にいるロディとカチュアを見つけたときは、本当に嬉しかった。ロディは殴られながらもカチュアを守ってくれたらしい。僕にはそこまでできるだろうか。
2059年3月×日 ジェダさんたちが頑張ってくれているのだが、いい情報は見つからない。これまでは幸運にも助けられて、僕たちはここまでやってこれたのだけど、ここに来て、運は僕たちを見捨てているようだ。僕も含めて、みんながイライラしている。
僕たちにここにいてほしいというジェダさんの考えも少し分かるけど、僕たちはやはり自分たちで両親を探したい。そろそろここを出発する頃なのだろうか。他のみんなも同じ気持ちのようだし、ジェダさんには悪いけど、そうさせてもらうつもりだ。

第42話「パパ! 一瞬の再会」

D//ジェダさんたちのその後の調査で、僕たちが行こうとしている収容所には、たしかに地球人が収容されていることが分かった。

D//今度こそ確実に父さんや母さんに会える! 僕たちが旅に出て、こんなに楽しく天にも昇るような気持ちになったのは、この日が初めてのようだ。

D//僕たちは一歩、…いや、半歩だけ遅かった。でもみんなの両親は確実に生きている。それが明日への大いなる希望だ。

※この頃になると、物語中での時間の進行が完全に分からなくなっています。この日誌では、おおよその目安を示すだけにします。

2059年4月×日 さっき、ようやくジェダさんたちのアジトに帰ってきた。今朝出発するときは、これが最後だと思っていたのに…。サライダ博士たちが元気付けてくれるが、みんな呆然としている。マルロやルチーナは、もう夜も遅いのにまだ泣きやまない。僕も何をやろうとしても手につかない。
クレアのことがとても気になる。彼女は強い女の子だから、きっと立ち直ってくれると思うけど。僕はあの時、何も声をかけてあげることができなかったことに、今頃気がついた。まったく、自分の腑甲斐なさに腹が立つ。
でも、みんなの両親は無事地球軍に保護されているはずだ。そして僕たちも、こうして元気にしている。そのことだけでも、僕たちは幸せなのかもしれない。

第43話「奇襲作戦 開始!」

D//すれ違いになってしまった僕たちは、涙を飲んでジェダさんたちのアジトに再び戻った。しかし、地球軍が近くに来ていることがはっきりした今、ジェダさんたちにとっても地球軍とコンタクトを取るまたとないチャンスが来たのだ。

D//僕たちはついていた。敵の追跡を受けることもなく、無事アジトにたどり着き、ククト星を離れるのが、いよいよ現実となって近づいていた。

D//小さい子はともかく、両親に会えるという喜びより、僕は一人として欠けることなく、みんなが揃ってククト星を脱出できることの方が、なぜか嬉しかった。

2059年4月×日 今日は危険な作戦だったが、僕たちはよく戦ったと思う。あのクレアまでが機関銃を撃った。ちょっとびっくりしたけど、お父さんに会えなかったことの悔しさを思うと、少し彼女の気持ちが分かるような気がする。こうして全員無事に帰ってきたことが、なにより嬉しい。
それに、またこうして航海日誌をつけることができるようになったんだ! ミューラァと勝負したなんて、自分でもちょっと信じられない。ロディやバーツ、そして他のみんなも本気にしていないようだけど。確かに、最初は慌てたけど、でも、僕はちゃんとキャプテンとしてやることはやったんだ。
明日はいよいよシャトルに乗って宇宙に向かう。何だか慌ただしいけど、両親のもとに近づくと思うと、準備の疲れなんか吹き飛んでしまいそうだ。あと一息。僕もキャプテンとして、みんなが無事に両親と会えるよう、最後まで気を引き締めていきたい。