ホーム > みんなのうた > 解体新書 > みんなのうた50年

おめでとう! みんなのうた 50年

もう十数年も前、このサイトを始めた時は、「みんなのうた」はもうすぐ放送開始40周年といったところで、それでもずいぶんと長寿番組になったんだなぁ、と感慨深く感じていました。
それがいつの間にか、番組が始まって半世紀、という節目を迎える事になってしまいました。月日の巡るのはなんと早いことよ!
今でもこうして細々ながらもこの番組のファンサイトを運営している身からすると、信じられないという感覚とともに、この番組を見守ってきて本当に良かった、という思いでいっぱいです。
月並みではありますが、これまでこの番組に参加した全ての皆さんに、心からのお祝いを申し上げます。

番組開始50年 おめでとうございます。

2011年は、番組にとってこれまでで最大の節目ということもあって、さすがのNHKもある程度盛り上げてくれるようです。
まずは、総合テレビで元旦の17時から「愛されて50年♪ みんなのうた新春スペシャル!」と銘打った特集番組の放送が決定しています。
少しずつ番組の情報が出てきていますが、記念すべき初回放送曲である「おお牧場はみどり」と「誰も知らない」のペアを筆頭に、約60曲が放送されるようです。これだけまとまった数の曲が一気に放送されるのは、TVではもちろん始めてのことです。ちょっと斜め読みの日本音楽史であると同時に、アニメを中心とした日本のTV映像史としても、たいへん興味深く、価値ある企画だと思います。個人的には、このたび発掘されたとの触れ込みである「シャーロック・ホームズとワトソン博士」の放送が、今から待ち遠しくて仕方ありません(この曲の歌い手が、あの谷啓さんとは知りませんでした。言われて納得)。

おそらく、2011年は「みんなのうたイヤー」として、地味ながらも(?)さまざまな企画がNHK上で登場するでしょう。公式サイトでもついにデータベースが稼働するなど、一層の充実が図られるようです(素直に喜ばしいです)。
それらはもちろん楽しみなのですが、せっかくこうしてサイトを運用している私としては、せめて何か末席を汚したいという思いがあるのも事実です。普段の更新もなかなかままならない身ではありますが、この機会に皆さんにちょっと楽しんでいただける場所を作るよう、気合いを入れてみたいと思います。

なにはともあれ、来年という1年を、めいいっぱい楽しみたいと思います。NHKさん、よろしゅうたのんまっせ!!!

(2010.12)


コーナーご紹介


ホームへ
フロアトップ
戻る

進む
ホームページへ
みんなのうたトップへ
解体新書トップへ

元旦特別番組紹介