ホーム > みんなのうた > 解体新書 > みんなのうた50年 > 熱中スタジアム

「熱中スタジアム・みんなのうた」 について

「みんなのうた」という番組それ自体が、「みんなのうた」の特集を組んだことは、これまでも幾度となくありました。当サイトでも紹介した今年元旦の特番は、私達ファンにとって画期的なものであったことは、言うまでもありません。
2011年7月は、そうした「みんなのうた」特番の歴史(というものがあるとして(笑))を大きく変えるものとして、記録されるべき1ヶ月になるでしょう。それは、身内であるNHK放送であるとはいえ、れっきとした他の番組において、「みんなのうた」がメインテーマとして扱われたという、まさに番組開始50年を象徴するようなTV上での出来事があったからです。

実は、私は見事に「クローズップ現代」での「みんなのうた」をチェックし忘れてしまい、当然まだ見ていないのです=気づいたのが、ちょうど放送が終わった瞬間の会社のPCだったので、どうしようもありませんでした。
だけど、もう一方の番組は、幸いにして放送前から情報が得ていたので、しっかりと生で観ることができ、胸を撫で下ろしたものです。
この番組…「熱中スタジアム」とは、NHK-BSプレミアムで好評放送中の、「人生を豊かにしてくれるさまざまな「もの」を愛好するファンたちが、一堂に会して熱く語り合う番組」なんだそうです。それにしても、この番組で「みんなのうた」が取り上げられるというのは、いかに身内ネタとはいえ、少々驚きでした。そもそも、「みんなのうた」について熱く語れる人間を30名もスタジオに集めることができるのでしょうか…? 誰もが知っているマイナー番組という「みんなのうた」の特性は、こういう時には著しく不利に働いているのではないでしょうか?


…結果的に、その30名は見事に集まって、この番組はきれいに仕上がっていました。「熱中スタジアム」を毎回見ているわけではないのですが、時折見ていた他のテーマと比べても、口角泡を飛ばすような激論こそはなかったものの、参加者が自分の思いを、率直かつ飾らずに話す姿は十分に熱く、「みんなのうた」にかけるファンの気持ちが画面からあふれていました。何より、必要以上にマニアックな視点に陥ることなく、基本的には普通の市民の感性に基づいたお話しがメインだったことが、個人的にはとても嬉しいのです。
番組全体を通して、「みんなのうた」のことをあまり知らない、普通の視聴者の方々にとっても、「みんなのうた」が持つさまざまな魅力の一面を、気軽に味わっていただけた内容だったのではないでしょうか。…これはさすがに身贔屓が過ぎる印象なのかもしれませんが、この番組を見た視聴者の方が「へぇ、みんなのうたって今でもやってるんだ。ちょっとは面白い曲もあるみたいだから、今度見てみようかな」とでも思ってもらえたのであれば、「みんなのうた」のファンの一人として、そしてあのスタジオの片隅にいた一人として、これほど嬉しいことはありません。


番組本編の放送曲一覧

(☆はメインで取り上げられた作品)
(※は音声のみ/特別映像での放送)

第1夜「名曲を語らナイト!」(初回放送2011-7/21)
曲名
初回放送
主な歌手
映像
1.山口さんちのツトム君 ☆ 76-4/5 川橋啓史 田中ケイコ
2.ユミちゃんの引越し ☆ 76-10/11 川橋啓史・大塚佳子 田中ケイコ ※
3.北風小僧の寒太郎 ☆ 74-12/1 堺正章 月岡貞夫
4.それ行け 3組 71-10/11 西六郷少年少女合唱団 実写
5.ドラキュラのうた 75-8/9 クニ河内/東京放送児童合唱団 月岡貞夫
6.クマのぬいぐるみ 87-10/11 吉岡雄介(東京放送児童劇団) 月岡貞夫
7.雪祭り 84-12/1 穴倉正信/杉並児童合唱団 とこいった
8.小犬のプルー (72年版) 72-2/3 本田路津子 佃公彦
9.恋するニワトリ 85-2/3 谷山浩子 若井丈児
10.赤鬼と青鬼のタンゴ 77-12/1 尾藤イサオ ひこねのりお
11.ほたるこい 66-6/7 東京放送児童合唱団 東君平
12.大きな古時計(73年版) 73-6/7 立川清登/長門美保歌劇団児童合唱部 谷口義之
13.るんるんるん こな雪が ☆ 69-2/3 東京放送児童合唱団 門田達美 ※
14.いつでもどきどきしてるんだ ☆ 69-10/11 西六郷少年少女合唱団 実写 ※
15.コンピューターおばあちゃん ☆ 81-12/1 東京放送児童合唱団(酒井司優子) とこいった
16.アキストゼネコ 01-4/5 アキストゼニコ! 大槻孝志・DJよっしー
17.月のワルツ ☆ 04-10/11 諌山実生 いしづかあつこ

第2夜「この名曲にハマらナイト!」(初回放送2011-7/28)
曲名
初回放送
主な歌手
映像
(私がハマったこの一曲 ホラー編)


1.メトロポリタン美術館(ミュージアム) ☆ 84-4/5 大貫妙子 岡本忠成
2.まっくら森の歌 ☆ 85-8/9 谷山浩子 本橋靖昭/毛利厚
(みんなのうた LIVE)


3.南の島のハメハメハ大王 76-4/5 水森亜土とトップギャラン スタジオ・ノーヴァ
4.トレロ カモミロ 70-2/3 西六郷少年少女合唱団 加藤晃・毛利厚
(私がハマったこの一曲 ホラー編)


5.泣いていた女の子 ☆ 79-4/5 東京放送児童合唱団 月岡貞夫
6.空にはお月さま ☆ 77-4/5 星野美樹子 大井文雄
7.テトペッテンソン ☆ 02-10/11 井上順 中村至男・松本空
(私がハマったこの一曲 マイベスト編)


8.以心伝心しよう ☆ 93-6/7 大城光恵 古川タク
9.ラジャ・マハラジャー 85-2/3 戸川純/東京放送児童合唱団 柳沢京子/毛利厚
10.おお牧場はみどり 61-4/5 東京少年合唱隊 実写
11.赤い花 白い花 ☆ 76-12/1 ピッキーズ 林静一



ホームへ
フロアトップ
戻る
戻る
進む
ホームページへ
みんなのうたトップへ
解体新書トップへ
扉ページへ
次のページへ