ホーム > アニメ > あずきちゃん > ストーリーダイジェスト

「あずきちゃん」第23話

たいへん!
交換日記が終わっちゃう



主要スタッフ
脚本雪室俊一絵コンテ北尾勝
演出北尾勝 作画監督芦野芳晴

主要キャラ動向
あずき勇之助ヨーコ ケンまことだいず
ジダマかおるトモちゃん多胡先生あずき母あずき父

ゲストキャラ
キャラ 声優キャラ声優





















定点観測
アイキャッチあずき髪飾り橙色
学校行事2学期始業、席替え教室の習字夏山
給食主菜なし満塁軒なし
交換日記あずき→勇之助→あずき。2冊目購入。ユイ登場せず
次回予告勇之助くん、助けて!




あらすじ
夏休みが終わり、あずきと勇之助の交換日記は残り1ページになった。2学期の席替えで、あずきは勇之助の隣の席に、かおるはケンの隣の席になり、二人とも大喜び。だが、ケンに囃しつけられたり、ヨーコから二人の姿がよく見えると言われたりするうち、あずきは勇之助の隣に座ることにプレッシャーを感じてしまう。勇之助に自分の失敗を見られると嫌われてしまうと気が張り詰めて、自分を見失うあずき。勇之助はケンの力も借りて、そんなあずきに肩の力を抜けよと話しかける。2冊目の交換日記のノートを買いに行こうと誘う勇之助に、あずきの不安は消え去り、もっと勇之助を信じないといけないと感じるのだった。


ほうがんのこだわり
幸せと不幸せは紙一重、とはよく言ったものです。夢にまで見た勇之助の隣の席に座るということがこんなに重荷になるとは、あずきには想像もしていなかったことでしょう。以前ジェラシーという感情があずきを覆い尽くしました(今でも、そしてこれからも残っています)が、今度は好きな人の前では格好良くありたいという感情--少々どぎつく表現すると虚栄--があずきの心に生まれます。
でも、これって誰にでもあることですよね。他人に少しでも自分を良い人のように見せたい、というのは人間のもっとも根本的な欲求の一つではないでしょうか。私はそれを否定するほど悟りを開いたとはとても言えません。だけど好きな人が相手となると、どうしても特別な思いが入るもの。その微妙な部分を、今回はたっぷりと見せてくれます。
そう、まさに「たっぷりと」私達はあずきが一人芝居を演じる様を見続けることになります。その舞台となるみなみ小学校のなんとリアルなことよ! 教科書や宿題を忘れたり、テストの点がよくなかったり、教材費の徴収があったり…私達が小学生の頃体験した様々な出来事が、小学生の視点から鮮やかに描かれています。この実に身近な描写を積み重ねることで、あずきが次第に自分を追い詰めていく姿を表現したところに、この回のすばらしさがあります。その間に、勇之助に教科書を見せてもらうのをケンにからかわれたり、ヨーコからチクリと皮肉を受けたり、勇之助とのツーショットの写真が濡れてしまったりと、作品独自のアクセントが利いているのも見逃せません。
そんなあずきの姿を、勇之助はちゃんと見ていたんですね。あずきの心が限界まで張り詰めたのを悟って、彼はいかにも彼らしいやり方で、あずきに手を差し伸べます。「あずきは笑った顔がいちばんいいぜ!」とウィンクして語りかける勇之助の表情は、あずきじゃなくても感激します。確かに天然ボケで困った面も多いのですが、勇之助ならではの心の優しさが見事に表現された名シーンだと思います。
この勇之助の行動を見事にサポートしたのがケンちゃんです。いまさらスカートめくりなんて、と彼も思ったに違いないのですが、あずきのあんな姿は見ちゃいられないし、それに勇之助が頼んできたんなら、仕方ねぇや。なんてなんてケンなりに考えたことでしょう。ケンにとってあずきはまだ好きな女の子なのですが、その一方であずきと勇之助の仲は認める気持ちになったことを、このエピソードは示しているのかもしれません。
ところで、「結婚する相手は、横に座っておならをしても気にならない人」という格言を聞いたら、あずきちゃんはなんていうんでしょう。また、交換日記に「あずき姫」の続編は書かれたのでしょうか。そして健気なトモちゃんのエピソード。この手の細かいくすぐりが多いのが、この作品の味わい深いところでしょう。



ホーム
目次へ
前へ
次へ
ホームページに戻る目次へ前の話へ次の話へ