ホーム > アニメ > あずきちゃん > ストーリーダイジェスト

「あずきちゃん」ストーリーダイジェスト


「あずきちゃん」を考えるときに、その117話の各エピソード一つ一つがどれほど大切なことか、いうまでもありません。各話で描かれる事はほんの小さな事件なのかもしれません。でも、その積み重ねが普通の子供たちにとっての日常であり、これこそこの作品が大切にしてきたものに他なりません。それを自分がどう感じ、どう味わったかをもう一度確かめつつ、この作品の全体像を描いてみたいと思います。…とはいえ、これはやっぱり大変な作業だなぁ。
とりあえず最初に、全117話という長さと重みを実感してみましょう。
(サブタイトル中の「◆」はハートマークを示します)


「あずきちゃん」TVシリーズ全話サブタイトル
話数

第1期サブタイトル

話数

第2期サブタイトル

話数

第3期サブタイトル

1 春らんまん! あずきの恋はさくら色 40 春満開! クラスそろって初恋ブーム 79 さくら満開! ドッキリお花見大会
2 秘密! 消しゴムのおまじない 41 いつも話し中! 愛のホットライン 80 うっそ〜! 校長先生にラブレター
3 大告白! わたしの好きな人 42 アツいよ〜! 夢のなかのハシカ 81 気をつけて! ねらわれた勇之助くん
4 ショック! 涙なみだの運動会 43 いじっぱり! ジダマV.S.おばあちゃん 82 ジダマ様へ? 名前のないラブレター
5 ドキドキ! 勇之助君が家に来る? 44 キャーッ! 勇之助くんと恐怖のドライブ 83 飛ばされる! つむじ風がやってきた
6 あせっちゃう! かけもちスクランブル 45 リサーチ! トモちゃんの夢 84 風と友だち! 母の日のプレゼント
7 五月晴れ! 霧の中のツーショット? 46 春のサスペンス! ドキドキ家庭訪問 85 いつも迷子! テレビ局大ツアー
8 ホント? ライバルはジダマ!! 47 ライバル出現! どうするの勇之助くん 86 兄弟!? まことくんと勇之助くん
9 大募集? かたおもい友の会 48 風かおる! 泥だらけの田植えツアー 87 スター誕生! ヨーコちゃんはアイドル
10 ないしょ! ユーノスケくんはカタツムリ? 49 カンゲキ!! 調子はずれの愛のメロディー 88 どこにある? なつかしのヒーロー
11 ときめき◆ はじめてのデート 50 ハズカシー! 勇之助くんがお嫁さん!? 89 再会! お父さんの恋人
12 ジェラシー! ふりむいて勇之助くん 51 SOS! ジダマ火山バクハツ寸前 90 愛の喫茶店! だいずがおムコさん
13 男のヒミツ!? 美容室のケンちゃん 52 サイアクー! 恋のジンクス泣き別れ 91 うそかまことか!? 最後の夏休み
14 オネガイ! 七夕に願いをこめて 53 夏オープン! 大騒ぎのプールびらき 92 大スクープ! ヨーコちゃんの学級新聞
15 始まり◆ 愛の交換日記 54 やめて! 勇之助くんのお見合い 93 運命の出会い!? だいずのおとうと
16 おいしい!? しょうゆ味のエビフライ 55 もうケッコー! ヨーコちゃんの飼育係!? 94 大ブーム!? 秋晴れにカサさして
17 女の意地!? 決闘タコ公園 56 ライバル!? 七夕様は超イジワル 95 純情一途! ケンちゃんのお見舞い
18 夏便り! 待ちぼうけのラブレター 57 盆おどり! 浴衣の柄はキンギョ? 96 どうして? ジダマがうちのシンセキに
19 お母さんの秘密! 想い出のファーストラブ 58 サマーキャンプ! 携帯電話でSOS 97 夢少女! まことくんのあこがれ
20 ピリカラ! 恋の出前はラーメンの味 59 夏休み! 最後を飾るプレゼント 98 超ハズカシー! ひみつのヨーコちゃん
21 ドッキリ! 恐くてうれしい林間学校 60 世紀の決戦! クラス委員は誰がなる!? 99 恋の鍵! アメリカみやげのキーホルダー
22 どうして? 忘れられた誕生日 61 まぼろし!? ヨーコちゃんの夢芝居 100 チャンス! だいずが社長候補
23 たいへん! 交換日記が終わっちゃう 62 そんな! ライバルはだいずのカノジョ 101 大ピンチ! 赤ちゃんネットワーク
24 おじいちゃん! 勇之助くんを信じて 63 ひどーい! かおるちゃんは疫病神? 102 初登場! ジダマのおかあさん
25 がんばって! トモちゃんの初デート 64 急接近! 勇之助くんとかおるちゃん 103 本命登場? 満塁軒のピンチヒッター
26 秋深し!? はなればなれのぶどう狩り 65 仮装行列! 運動会は大コンラン 104 お引っ越し? そしてわかれの予感
27 ガーン! 勇之助くんなんかだいきらーい 66 ピンチ! 満塁軒最後の日 105 バザーで激突! ヨーコママV.S.ジダマ母
28 炎のライバル! ケンちゃんV.S.勇之助くん 67 みのりの秋! みかん狩りでドッキリ 106 どうなるの? かおるちゃんのクリスマス
29 見せたくない! うちのぐうたらお父さん 68 ガーン! 勇之助くんにかわいい妹!? 107 うそみたい! ニューヨークからの招待状
30 大ピンチ! なかよし三人組 69 サスペンス! ねらわれた わたし 108 つかまえて? 乙女心のシャッターチャンス
31 涙のヒロイン! ガラスの靴は誰のもの 70 なんで〜!? だいずといっしょに電車通学 109 ツーアウト! おとうさんのいない満塁軒
32 びっくり!? にせカップルは誰 71 発見! ジダマに秘密の友だち 110 気持ちわる〜い! まことくんがママに
33 初公開◆ かおるちゃんの恋物語 72 どっちを選ぶ? モギ店とモギテスト 111 ビッグ! かまくらより愛をこめて
34 ドキッ! 夢のなかのファーストキス 73 わるい思い出!? 一日だけの転校生 112 ガーン! バレンタイン禁止令
35 ナイショ! 赤ちゃんはどこからくるの 74 ときめき! 海と雪のクリスマス 113 ヤッホー! ゲレンデは大さわぎ
36 ショーゲキ!! ジダマの恋の物語 75 さむ〜い! シンデレラデート 114 パニック! 恐怖のポスター119
37 ウルウル! たったひとつのプレゼント 76 イライラ! 待ちくたびれた年賀状 115 炎の対決! ジダマV.S.ヨーコちゃん
38 さむーい! ひとりぼっちのクリスマス 77 超ハズカシー! おしりの青いアザ 116 もう春なのに! おかしな勇之助くん
39 さようなら! ふたりの交換日記 78 春いちばん! 勇之助くんと結婚式 117 勇之助くん! さよならはいわないで


さて、このストーリーダイジェストでは、客観的なあらすじの紹介と共に、既に大人である筆者の視点から作品の各話を振り返ってみます。また、作品の重要な舞台である学校での出来事やアイキャッチ、それに満塁軒のメニューなど、ちょっとした資料についてもまとめておきます。
なお、主要各キャラクターと一部ゲストキャラクターについては各話毎の登場状況を次の通り分類しています:
  • ☆/★…その話の主演(2名以内)
  • ◎/●…その話の助演(2名以内)
  • ◇/◆…台詞を伴って画面に登場
  • △/▲…会話の中で登場(画面には現れず)、または台詞無しで画面上に登場
  • NA…登場せず

白抜き(☆・◎…)は普通に、黒記号(★・●…)は、病気や怪我をしたことを表します。この作品に欠かせないイベントである仮病は、うーん、白抜きにしておきましょう。


さて、それでは早速始めてみることにしましょう。作品そのままに、ゆっくりゆるやかに歩みを進めていきますので、どうか最後までお付き合いください。
そうそう、あなたはこのお話をどこから眺めますか? 子供のあなた、大人のあなた、そして子供にかえったあなた…その場所を大切にして、そして時にはちょっと場所を変えてご覧になってみてください。このダイジェストが皆さんの道標に少しでもお役に立てるなら幸いです。




ホーム

アニメフロア

あずきちゃんトップ

ホームページに戻る

アニメトップページへ

あずきちゃんトップへ

お便りはこちら