ホーム > アニメ > あずきちゃん > ストーリーダイジェスト

「あずきちゃん」第66話

ピンチ!
満塁軒最後の日



主要スタッフ
脚本雪室俊一絵コンテ阿部司
演出政木伸一作画監督芦田芳晴

主要キャラ動向
あずき勇之助ヨーコケンまことだいず
ジダマかおるトモちゃん多胡先生あずき母あずき父

ゲストキャラ
キャラ声優キャラ声優
香月先生篠原恵美☆ケンの父矢尾一樹
勇之助母藤本かをるあい浅田葉子
まい山崎依里奈みいいいだ美夏
男子生徒東さおり大学生舟津俊雄
女性辻香織かおる母・ヨーコ母

定点観測
アイキャッチあずき髪飾りピンク
学校行事特になし教室の習字熊笹
給食主菜なし満塁軒野山家に出前サービス
交換日記なしユイ登場せず
次回予告えぇっ!? だいず、みかん狩りって何のこと!?




あらすじ
あずきの町に新しいラーメン屋が開業した。そのあおりを受けて満塁軒は客足がばったりとだえてしまい、とうとうケンの父は店を畳むと言い出した。なんとかしたい子供たちは、勇之助が考えついた「行列作戦」を実行する。これが見事にあたり、その日の満塁軒は久々に活気づいた。閉店後、サクラを使ってまで商売しようとは思わない、とケンの父は再び店を畳むと宣言するが、皆が懸命にとりなして、もう1日だけ店を開けて様子を見ることにした。翌朝、ケンがのれんをかけに玄関を開けると、外にお客様が待っていた! 早速商売を始める満塁軒。その様子を子供たちが見守っていた。


ほうがんのこだわり
のっけからどうでもいいことですが、当ページのゲストキャラの枠が足らなくなってしまうほど、今回は大量のキャラクターが登場しています。誰が考えたのか「あい まい みい」という安直なネーミングには爆笑してしまいます。でも、店内にはちゃんと3人のプロフィールが掲示されているあたり、芸が細かい(3人とも19歳というのがすごい設定ですが)。でも3サイズの記載がないあたり、さすがはNHK(ん?)。
さて、商売敵が1件現れてわずか2日で店を畳もうかと悩むケンの父は、ちょっと短気すぎませんかと言いたいところですが、毎日の稼ぎが全てである小売業や飲食業の皆さんにとって、お客様がごっそり抜けてしまうという事実の重みは、想像するに余りあります。もっとも満塁軒の場合、いいお得意様に恵まれている上、味も上々と来れば、結果がどうなるか最初から分かりきったもの…とはなかなか行かないところが、お約束とはいえハラハラさせてくれます。あのキップのいい親父の口調があそこまでしんみり来てしまうと、さすがのケンも困ってしまいます。
でも、ここでまたまた勇之助がナイスアイデアを提案して、事態は大きく動きます。日本人はどうしてああも「行列」に弱いんだろう、という疑問はさておき、先生方やあずきの母たちまで参加した行列作戦は、見事に功を奏します。久々にいきいきと腕を振るうケンの父の姿にみんな安心していたら…、と事態は二転三転するのですが、このあたりは江戸っ子なケンの父と、なんとか店を続けてもらいたいお得意様(とケン)の思いがぶつかって、きちんと見せ場を作ってくれます。
そして翌日、雨の中満塁軒を見に来た勇之助とあずきがとても輝いて見えます。オレのことはなんでもお見通しなんだな、と勇之助に感心されるあずきは、ちょっと得意顔だったりして、とても微笑ましい。満塁軒の騒動を恋物語にくっつけるのはちょっと強引だとは思うのですが、この二人を見ていると、まぁいいかと思ってしまいます。そしてもう一人、画面には登場しなかったかおるが、いじらしくていいですね。
さて、「あい まい みい」店内のシークエンスは、なかなか見応えがありました。ラーメン屋に予約席というだけで笑えますが、そこに登場するのがヨーコ様ご一行というのがいかにもといった感じです。そこに強引に誘われてしまった勇之助が、見るからに面白くないと言った風情で椅子に座っているあたり、彼も自分の気持ちをストレートに出すようになったのかな? それに全然気づかないヨーコにもびっくりですが。そこの開店記念腕時計をもらうために、親戚を殺してしまったまことはなかなかたいした奴です。事情を知らずに喜ぶトモちゃんの姿がちょっぴり哀れだったりして…。
でも、満塁軒は本当にいいお客様に恵まれて幸せです。今回の一件は良い刺激でしょう。ちなみにスープは豚骨ですので、お好きな方はぜひどうぞ。



ホーム
目次へ
前へ
次へ
ホームページに戻る目次へ前の話へ次の話へ