ホーム > アニメ > あずきちゃん > ストーリーダイジェスト

「あずきちゃん」第28話

炎のライバル!
ケンちゃん V.S. 勇之助くん



主要スタッフ
脚本雪室俊一絵コンテ政木伸一
演出政木伸一 作画監督新谷憲

主要キャラ動向
あずき勇之助ヨーコ ケンまことだいず
ジダマかおるトモちゃん多胡先生あずき母あずき父

ゲストキャラ
キャラ 声優キャラ声優
ケンの父矢尾一樹女子生徒東さおり
◆まこと父(津久井教生)














定点観測
アイキャッチかおる髪飾り橙色
学校行事マラソン大会教室の習字月夜
給食主菜なし満塁軒餃子
交換日記勇之助→あずき(画面に出ず)ユイ登場せず
次回予告お父さん、パジャマでうろつかないで!




あらすじ
もうすぐ学校のマラソン大会。3年連続優勝に燃えるケンに対し、ライバルと目される勇之助はなぜかまことにコーチするばかり。勇之助に頑張ってほしいあずきは、ケンに勇之助がオレとの勝負を避けたとまで言われて気が気ではない。大会当日、女子はデッドヒートの末ジダマをかわしたヨーコが優勝。男子はスタート早々まことと勇之助がスパートをかけて波乱含みの展開。まことは病院の前を懸命にトップで駆け抜けたところで力尽きてしまった。まことの父が入院して翌日手術を受けるので、まことは父を励まそうと頑張ったのだった。事情を知ったケンは今年の勝負を諦め、勇之助と来年こそ勝負をつけようと約束した。


ほうがんのこだわり
前回が女の子主体の重いテーマだったこともあり、今回は大きく視点と趣を変えたエピソードです。子どもの素直な友情って、どんな話を聞いてもじーんと来るものです。今回はそんなお話。だけどお涙頂戴にはせずに、愉快で爽やかな味付けになっているのが作品の持ち味でしょう。
今回、まことと勇之助の奇妙な友情が花開きます。まことの一大決意を、勇之助は誰にも話しませんでした。彼ならそうしてくれると信じていたから、まことはコーチ役を勇之助に頼んだんでしょう、きっと。頼りないまことを懸命にコーチする勇之助は、のほほんとしつつもどこか真剣です。でも、事情を知らない周囲にとっては、勇之助の態度は不思議でなりません。まだ勇之助へのライバル心いっぱいのケンにとっては、格好の機会。つい勇之助を見下したような仕草も出てきます。
ところが大会当日、まことは本当にトップで走り出します。指示役として並走する勇之助の姿にも焦って、ケンは2人の後を追いかけます。まことは勇之助の言葉を愚直に守り(!)、みなみ病院をトップで駆け抜けます。病院の角を曲がると勢いを失ったまことに勇之助は一言声をかけると、余計な気遣いはせずに一気に走り去ります。病院を見上げて事の次第を感づいたケンは再び勇之助の後を追いかけます。
川沿いの道で勇之助に話しかけるケンの心中はどんなものだったでしょうか。勇之助はそれを察してか、いつも以上に飄々とした語り口で事情を説明し、こう言葉を継ぎます「(まことがおれにコーチを頼んだのは)ケンより、オレの方が速いと思ったんじゃないの」…こうしてケンのもやもやを断ち切る勇之助の爽やかさに、私は拍手喝采です。
よたよたの帰り道、だいずに紙吹雪をかけてもらった男子3人はさぞ幸せだったことでしょう。そんな話を受けてラーメン半額セールを敢行した満塁軒はステキだ! そう、このエピローグを導くために、冒頭からケンの父が描き込まれていたんですね。こういう伏線の張り方が私の好みなのです。なお、一瞬ケンが母について言及しますが、作品中では極めて珍しいシーンです。
さて、そんな男子の事情を知らない女子は、今回かなり勝手に盛り上がっています。みなみ町の神社は相当御利益があるようで、何かにつけて女子はお参りに来るようですね。そこにトモちゃんまで登場するのが楽しい。男子のゴールが近づき、思わず「神様!」 と手を合わすかおるちゃんに至っては…。神様、たまには願いを叶えてあげてください。また、女子の部で優勝を争ったヨーコとジダマの、互いの健闘をたたえ合う(?)会話も見どころでしょう。
女の子にとって、男の子の友情は時として理解しにくい物かもしれません。それを実感するあずきの戸惑いが新鮮なエピソードでした。ラストシーンでのケンとまことに「ちょっぴり嫉妬しちゃった」というあずきの明るい声が、何だか嬉しいのです。



ホーム
目次へ
前へ
次へ
ホームページに戻る目次へ前の話へ次の話へ