ホーム > モモ > エンサイクロペディア > な行
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行


な行

ないちんげーる//ナイチンゲール[他]
鳥の名前なんかじゃなくて、もちろん全ての看護婦の憧れであるナイチンゲール女史のこと。<7>
なさだ//NASADA[エ]
どこかの国の宇宙開発を担当している機関の略称。世界中の特撮・アニメを出身母体とする地球防衛機関に幅広く職員の門戸を開いている。蛇足ながら、NASAはアメリカ、NASDAは日本(1980年代)の宇宙開発機関。<30>
なににへんしんする//何に変身する?[エ]
ジミーに攻撃しようとする軍隊を止めるためには何に変身すればいいか、モモは懸命に考える。レスキュー隊員、軍隊の司令官、大統領…どれも役に立たない、とシンドブックに教わると、モモは子供のままで行動を開始する。なんか、身につまされませんか?<32>
なぽれおんのじしょ//ナポレオンの辞書[ア]
彼の辞書にだって「不可能」という単語ぐらいは掲載されているでしょう。でも、たった100万円の価値しかないなんて、ちょっとかわいそう…<12>
ならせーる//ナラセール[キ]
cv:緒方賢一。フルネームはエラク・ナラセール。ラムの家庭教師、というか躾係というか…、単にラムを机に縛り付けておくのを楽しんでいるとしか思えん。<13>
なれーしょん//ナレーション[番]
「モモ」において、キャラ以外の純粋なナレーションが入るのは、総集編を除くとたった1回きりだった。「むかしむかし、といっても1週間ほどむかし…」で始まるごく短い説明は、それだけでモモの世界を予見させた物として秀逸。<1>
なわばり//縄張り[エ]
ギャング団にとってもっとも大切な権利の一つ。これがなくなってしまうことは彼らにとって死活問題なので、よく争いが起こる。<8>
にーる//ニール[キ]
cv:たてかべ和也。プロ野球チーム・ドコカーズの監督。チームの優勝記念イベントのアイデアがなく、困っていた。思いつきで物事に当たるとろくな事がない、ということを実感できる人。<25>
にがおえ//似顔絵[ア]
ある人物の顔に似せて描かれた絵。絵の対象が70年前の人物である場合、その人を探す役には立たないことが証明された。<36>
にじゅっせいきさいだいのひげき//二十世紀最大の悲劇[エ]
ピカドンも地震もチャレンジャーの爆発もみんな悲しかった。けど、シンドブックが走る手本になることを悲劇と言わずしてなんとする!<2>
にせんねん//2000年[エ]
フェナリナーサの王様夫妻が結婚してからの年数。うち半分は眠りこけていたことになる。<1>
にゅーすきゃすたー//ニュースキャスター[魔]
テレビまたはラジオで、主にスタジオでニュースの紹介を行う人物。モモがなったのは、どちらかというと「突撃レポーター」だったりする。<17>
にんげんのことばをはなすどうぶつ//人間の言葉を話す動物[エ]
確かに捕まえればお金儲けにはなると思う。<45>
ねぐりじぇ//ネグリジェ[ア]
女性の寝間着の一種。スパイ物映像作品には欠かせない衣装。<21>
ねこがしんだ//猫が死んだ[エ]
どこかの国からモラレスクワへの攻撃を指示する暗号。<42>
ねごと//寝言[エ]
眠っている間に無意識のうちに話す言葉のこと。意識のコントロールがないので、しばしば本音が漏れることも。パパはやっぱりママにぞっこんなんですなぁ。<39>
ねつききゅう//熱気球[ア]
周囲より高い温度の気体が浮力を持って上昇する性質を利用して、空中を浮遊する機構のこと。刑務所からの脱走などにも便利。<12>
のうさぎ//野ウサギ[エ]
ジムルが助けてペットショップに持ち込んだ動物。<3>


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行



ホームページへ モモトップへ 目次へ
ホームページへ モモトップへ 目次へ戻る