ホーム > アニメ >あずきちゃん > ついに再放送!!

ついに再放送…ちょっとだけだけど

私はうかつでした。

2009年に実施された、NHK教育テレビ放送50周年記念企画で、「あずきちゃん」は見事(!!)もう一度見たい番組アニメ部門の第1位に選ばれました。私もささやかながら1票投じていたので、この結果をとても嬉しく見ていました。
当然、いつか再放送されるだろうとは思っていたのですが、年始明けで通常体制に戻ったテレビ番組表には「あずきちゃん(再)」の文字はなく、私は、この春から再放送するのだろうと、一人予想を立てていました。
ところがどっこい、昨日新聞を整理していると、土曜日の朝刊のテレビ欄に「あずきちゃん 選(再)」の文字が踊っているではありませんか!!
…これぞまさに、ヤラレタといった心境です。再放送やるなら、ちゃんと月初めからやってくださいよ、NHKさん(泣)。

と言っても、別にNHKを恨むつもりは毛頭ありません。少なくとも、彼らはきちんと義務を果たしてくれました。第1期からのセレクションという、ファンにとっては少々物足りない形式ではありますが、この作品がまとまった形で再放送されるのは、おそらく今回が初めてのはずです。この機会を、私は一体どれだけ待ちこがれていたことでしょう!
ただ、ちょっぴり恨めしいのが、作品の放送時間。関東地区では「あずきちゃん」のはるか後輩にあたる「しゅごキャラ! パーティー!」と重なってしまうのです。こちらはこちらで、現在絶大な人気を誇る作品で、実際出来上がりもたいへんすばらしい。「あずきちゃん」のメインターゲット層である小学生の女の子に、あずきちゃんとしゅごキャラ! のどちらか一方を選べというのは、かなり酷な話だと思うのです。
まぁ、でも、それも言ってみれば些細なこと。まずは再放送されている、という事実を、遅ればせながら心から喜びたいと思います。ダイジェストというだけあって、セレクトされたお話は、いずれも「あずきちゃん」の魅力が山盛りの、おすすめエピソードばかりです。作品をご存知の方はもちろん、初めてこのアニメを見るという皆さんにも、きっとお楽しみいただけるのではないでしょうか。
件の企画で「あずきちゃん」に投票された全ての皆さんと、今回の再放送に尽力された関係者の皆さんに、心からの敬意と感謝を贈りたいと思います。
ありがとうございます。

願わくは、今回の再放送が好評裏に終わり、全話放送がスタートいたしますように…

(2010.2.17)

…とか言っていると、またまたビッグな話題が飛び込んで来たりするので、世の中面白いのです。いやぁ、あずきちゃんのファンで本当によかった。私は幸せです。


2010年1月からの再放送エピソード一覧

放送日 話数/サブタイトル 放送日 話数/サブタイトル
1/16 第1話 春らんまん! あずきの恋はさくら色 2/27 第26話 秋深し? はなればなれのぶどう狩り
1/23 第5話 ドキドキ! 勇之助くんが家に来る? 3/6 第31話 涙のヒロイン! ガラスの靴は誰のもの
1/30 第15話 始まり 愛の交換日記 3/13 第34話 ドキッ! 夢の中のファーストキス
2/6 第17話 女の意地? 決闘タコ公園 3/20 第35話 ナイショ! 赤ちゃんはどこからくるの
2/13 第21話 ドッキリ! 怖くてうれしい林間学校 3/30 第39話 さようなら! ふたりの交換日記
2/20 第22話 どうして? 忘れられた誕生日
!!祈 全話再放送!!


※毎週土曜日 9:25-9:50 NHK教育テレビで放送されます。サブタイトルはNHKサイトの標記に拠ります。
※放送曲の都合で、内容が変更される場合があります。
※各話サブタイトルをクリックすると、当サイトのストーリーダイジェストページが別ウィンドウで開きます。