バイファム・ストーリーダイジェスト

戦争の最大の悲劇は、必ず普通の市民を巻き込んでしまうところにあります。それは、例え21世紀の他の太陽系でも、きっと同じでしょう。この物語の主人公は、まさにこの悲劇に巻き込まれた子供たちなのです。
平和な暮らしを突如襲った戦争によって両親と別れてしまった子供たちが、両親に再会するための旅を繰り広げる。この作品を突き詰めると、この一点に集約されるでしょう。その旅路で彼らが何を体験し、何を私たちに教えてくれたのか、ここでは振り返ってみることにします。

このストーリーダイジェストは、その目的上、文章が長く、かつ内容が微視的・主観的になっています。バイファムという作品を既によくご存じの方には、このぐらいの文章の方がいいかもしれません(皆さんの思い入れとの違いもお楽しみいただけます)。一方で、バイファムの世界をまだよく知らないという方にとって、このコーナーは内容の偏りが大きすぎる虞があります。そのあたりを予めご承知の上、筆者が感じとっていたバイファムの世界をお楽しみください。

No. タイトル No. タイトル
1 異星人来襲! 開拓星から脱出せよ! 24 ケイトさんの日記
2 緊急発進! 傷だらけの練習艦ジェイナス 25 ザ・グラフティー ロディ・シャッフル
3 生存確率0.29%! 絶望への挑戦! 26 新型R・V出撃!!
4 ベルウィック軌道へ! 地上基地応答なし 27 ロディ帰艦せず!
5 憧れの操縦席・ラウンドバーニアン起動 28 囚われのロディ
6 博士をさがせ! 異星人との遭遇 29 タウト星脱出命令
7 孤立した14人・異星人飛行物体襲来! 30 決死の大気圏突入
8 高ゲタ作戦!? 小さな戦士の出撃だ! 31 みしらぬ星ククト
9 雷鳴の中の敵襲! 僕達だけで戦うんだ! 32 雨あがりの再会
10 宇宙か地か--基地攻防の大決戦! 33 さよなら愛しの船
11 さらばベルウィック・ジェイナスの旅立ち 34 ククトを探索せよ
12 発進準備完了! 地球へ向けて出発だ!! 35 ケンツを助けろ!
13 射撃訓練開始! 恐怖の宇宙戦闘初体験!! 36 収容所へ向かえ!
14 敵のスパイか!? 迷い込んだ謎の逃亡者 37 囮になったロディ
15 衝撃!! 異星人が残した意外なメッセージ 38 輸送機をうばえ!
16 総員援護体制! カチュアを連れもどせ! 39 包囲網をやぶれ!
17 さよならケイト めざせ新たなる目的地 40 ミューラァの秘密
18 落書き天国 キャプテン自信喪失!? 41 カチュアを撃つな!
19 もう一つの戦争 ジェイナスの小さなママ 42 パパ! 一瞬の再会
20 立てスコット! リーダーはきみだ 43 奇襲作戦 開始!
21 敵ビーム波状攻撃? 僕たちに明日はある 44 大宇宙のうた
22 ジェイナス応答せよ!! 地球軍からの通信 45 とっておきの贈り物
23 ジェイナスは僕らの船だ! 新たなる出発 46 いつまでも13人